blueuniverse ~心の宇宙~

日々の生活や出来事の中で沸き起こる感情を理解するため、自分の内面との対話などを綴ります。

世界

なんだかなぁ~。俺、やっぱ外の世界を認めてないんだろうなぁ。

だから結果的に自分の内側も認められない。

もしくは閉じこもってしまうんだろうなぁ。

 

自分にとってはとても暴力的で猥雑で殺伐とした世界....

でも、それは裏を返せば、自分を大切い扱われたい、

世界に愛されたい、大事にされたいという、

欲求の裏返しなのかもしれない。

自分の居場所が欲しい、自分の世界が欲しい、

認めて欲しいという、欲求の表れなのかもしれない。

 

そんな欲求を素直に出してあげればいいし、

自分の素直な感情を否定する必要もない。

それは自分の大切な想いなんだ。

だから大切に抱き留めてあげるだけで良いんだ。

 

苦しかったんだね。自分を認めて欲しかったんだ。

世界が敵なんじゃなく、世界を敵にしてたんだね。

自分の気持ちを、自分の世界を赦して認めてあげよう。

大いに許してあげよう。

 

外の世界も心の反映。

自分の大切な内側の気持ちを認めてあげよう。