blueuniverse ~心の宇宙~

日々の生活や出来事の中で沸き起こる感情を理解するため、自分の内面との対話などを綴ります。

表現

ほんと今までは良い子を演じていれば、

両親や大人に喜んでもらえると思って、

自分の正直な気持ちを抑えて来てた。

 

でも、それが自分の大切な喜怒哀楽の体験を歪め、

悪を悪いものと決め毛嫌いし、

自分の中にもちゃんと存在する悪を嫌悪する意識を閉じ込め、

どちらが悪の意識か分からない状態....

それが鬱積して、世界や社会を嫌うようになり、

自分の純粋で素直な気持ちを忘れてしまった。

 

清らかな自分だけが良くて、醜い自分が悪いんじゃない。

どちらも大切な自分だし、

醜い感情の裏には純粋な想いがあったはずなんだ。

どちらも純粋な想いなんだ、もともとは。

だからどちらも大切な自分で大切な表現なんだ。

どちらも一つの自分なんだ。

 

喜怒哀楽をちゃんと表現して、

その奥の受け止めてほしい欲求を、

自分自身をちゃんと認めて抱きしめてあげたい。