blueuniverse ~心の宇宙~

日々の生活や出来事の中で沸き起こる感情を理解するため、自分の内面との対話などを綴ります。

白黒

どうなんだろう...黒のままでよかったのかな...

なんだか白くなりたかったような気がしたから...

 

清らかな意識=白、醜い意識=黒 って、世間は決めちゃうけど、

どちらも自分の中にしっかりある要素。

どちらも否定するものでもなく、状態の違い。

 

私は、今まで綺麗な部分しか見ようとしてこなかったから、

どちらかと言えば”キラフワ”な意識だったかもしれない。

 

でも、それだけじゃどうにもこうにも人生や世間を泳いでいけない。

だから黒い部分を知る必要があったし、

自分の中にもしっかりとある要素だと、

受け止める必要があった。

....まだ、全て受け止められている訳じゃ全然ないんだけど。

 

でも、醜さの裏側には自分の純粋な想いが隠れてる。

それが良い悪いじゃなくて、

ストレートに感じたことを出しているだけなんだ。

それが、快か不快化かで白か黒かみたいに分けているだけなんだ。

 

純粋に感じ取るだけで良いんだね。

今、その訓練中(笑)

今まで培ってきた刷り込みや固定概念の更新中。

 

黒の想いの深さ、受け止める懐の広さ、

そういうものは白より親近感が湧く。

 

それらを知ったうえで、白に戻るつもりだったけど、

違ったかな....

黒の暗躍で支える系は大好きだよ。

どちらも好きだよ。

 

白は違ったのかな、どうなんだろう...

自問自答...泣笑