blueuniverse ~心の宇宙~

日々の生活や出来事の中で沸き起こる感情を理解するため、自分の内面との対話などを綴ります。

歪み

なんだろうな、スピ的知識や情報や要素が受け付けない。

もうなんだかとても古臭く感じるし、

お願いする、崇拝する、奉仕する、

そういう感情は一見、他者の為に!みたいに

良いことのように感じるけど、

丸っきりエゴの他力本願に感じる。

 

信仰なんかは徹底的に自分自身にするべきだし、

世のため人の為にしたいなら、自分の心に尽くせと思う。

それが結果、他者への還元に繋がるのだから...

 

自分の心根に忠実、誠実であれば、

自然と他人へもそう接するだろうし、そう行動とるだろう。

自分の心の状態が周りへも伝わるんだ。

 

全ては自分基点だ。

お客様の為にっていうのも、本来間違っていると私は思う。

自分の感動、喜びが人へ伝わり拡がって共感を生んでいくもんなんだろう。

それが本来の在り方なんじゃないかって思う。