blueuniverse ~心の宇宙~

日々の生活や出来事の中で沸き起こる感情を理解するため、自分の内面との対話などを綴ります。

否定や愛の不足…

否定され続けた人生で、自分自身を信じてほしかった。


愛してほしかった。そういう思いがある。


一番の最愛の存在に愛されたかった。


皮肉にも裏切ってきたのは、自分自身だった。




その想いがある特定への他者にすり替わり依存してしまっている。


その思いは本来自分自身へ向けるべきものだった。


自分自身が自分の奥深くにしまいこんだ悲しみを、

 

自分自身が抱き留めて愛してあげること。


そこに自己信頼と、他者への思いやりや愛が膨らんでくる。


世界は反転しているから、外へと対象を向けてしまうが、

 

その対象とは本来己の中に潜むもの。


慰めるべきは自分自身の心だ。


病んでいるのではなく、心からの信号だ。

 

心の中のお前がそのような状態だということ。


その信号をちゃんと受け止めてやり、その愛にこたえてあげよう。